☆アラスカンパーク☆ママの気ままな独り言

アラスカンパーク(アラスカン・マラミュートのブリーダー)の日記です。

2016年10月

10月31日、お天気は、どんよりしてきました。
今日は、🎃・・・渋谷は、お祭り騒ぎらしいですね。
黄色いカボチャ・・・おかしくれなきゃ・・・イタズラするよ
我が家の孫たちは、仮装をして、しばらく前に来てしまいました。
今月もいろんなことがありましたよ。パークは・・・・
25日、もみじばあちゃんが、介護室へ移動しました。
立ち上がることができませんが、食欲もあり、元気ですよ。
病相は、大きく膨らんで、固く・・・お薬投与と先生に判断をいただきながら、
頑張って仲良く共存しています。痛みは全くないようです。
もみじばあちゃんの明るい振る舞いに、助けられる私たち、介護に励むことができます。29日は、義父の七回忌と義母の三回忌法要済ませました。
前日は、義父の生誕100歳でした。
27日は、埼玉県動物取扱責任者研修を受けてきました。
30日の朝日新聞に、犬、猫の飼育環境、改善検討へと言う記事が、犬猫つめ込み飼育規制へ・・・狭いケージや繁殖場所での繁殖など、劣悪な環境での飼育を変えていこうという取り組みが始まるということですね。
わたしは、喜ばしい方向へ進んでいくと期待しています。
昨日のアーカイブスという番組で、介護犬と暮らすご家族・・看取りの事や、
保健所に勤務する獣医師の方々の思い・・・複雑なご心境の中、捨てられる犬猫への対応・・与えられる日数は、9日間・・保護されてから、9日間・・新しいご家族が見つからなければ、殺処分になる。
訓練を入れて、新しいご家族に出会う確率は低い・・海外では、里親さんが見つかるまでの間、育ててくれる・・殺処分0%のドイツ・・そこへ向かって漕ぎ出した日本
まだまだである。生活の根本が違う・・住宅に入るときは靴を脱ぐ生活・・同居の体制に違いがあるんですよね。ここから違うんだと私は考えるんですよ。
完全な家族として迎えることが違っていると・・彼らと共存できるスペースが広がっていないんです。盲導犬、介助犬、・・彼らを連れての行動範囲が狭いんですよね。
彼らと生活する範囲を広く、家族と共に過ごせる場所、お買い物にも、旅行、食事、
乗り物にの乗れる・・・などなど・・
それには、訓練を入れることが必要です。
子供を学校に入学させるようなものですよね。
もちろん、学費は必要です。
信頼できる訓練士さん、学校が必要です。
家族の入学ですから・・・生活のマナーをきちんとさせることこれも義務付けがいいですよね。ペット先進国の状態を調べてみましょうかね。
新しいご家族を迎える側の準備も大切ですが、繁殖する側の意識改革が最も大事なことですよね。鶏が先か卵が先か・・・国や県の取り決めが先、獣医師さんたちお力もお借りして、繁殖者の認識が最も大切でしょうね。
ドイツでは、どのような取り組みからスタートして、現在に至るのか・・・・
ブリーダーとしては、ワクチンやマイクロチップなど、業としている職種にたいして、少し援助などがあれば良いのですが・・・なかなか厳しいのが現状です。
動物に対しての意識を変えなくてはいけないんでしょうね。
現状をなくすため厳しくなることは、私としてはうれし事です。
今までが、自由すぎたのですから・・ペットと言う言葉・・おもちゃ・・という意味を成しますが、家族として迎えられる・・責任を意識したいものです。
いろいろ語りましたが・・・・・パーク、交配いたしますよ
交配しさせないと・・・すねちゃうよ
そんな声が聞こえます。だれとだれかな~~~
    このエントリーをはてなブックマークに追加

10月24日、暖かく、お洗濯もよく乾いて・・猫部屋の大掃除をしました。
その間、3匹の猫は、庭先でちょろちょろ、うろうろ、お部屋は広々になりました。
午後の11時を過ぎますと・・寒い・・マラミュートにとっては最高の季節到来です。
ここ一週間の私は、左の肩からひじにかけての痛みがあり・・今日はいよいよ、病院へ
半年ぶりだったでしょうか・・・先生が・・お久しぶりですね・・本当にお久しぶりです。診察の結果、肩の付け根の部分の腱鞘炎・・痛い注射を打って見事に回復・・
またしばらくは、通院になるでしょうね。
今週は忙しい・・27日は、28年度2回目の動物取扱責任者研修に出席でしょ・・
29日は、法事でしょう・・・準備に・・動き回らなくては・・なぜか毎日、動き回っている。暇な時がないんですよね・・体調がついて行かないね~~
秋の味覚、柿をたくさんいただきました。
イメージ 1
美味しそうでしょう・・・自然のなせる業ですよね。
猫部屋は、もと義父の部屋でしたでしょ・・・お習字を教えたり・・で、こんなものを見つけました。
イメージ 2
郷土かるた・・・お正月には、孫たちと楽しみたいのですが・・・
出産と重なると・・無理、・・・そうそう、交配に入ります。
ここでお話したいことがあります。
わんこと暮らすためにお家を探して、いざ決めようと思い契約書を見ると、犬飼ってもいいですよ~~の後に(中型犬まで)の記載・・小さく・・今回、そんなお客様数名いました。お電話をいただき、パークへの訪問、前日は眠れませんでした。
そんな希望をもって犬たちと触れ合い・・・そのために引っ越したのに・・・
契約書は、しっかりとご確認してくださいね。
でもね・・こんな方たちもいますよ。
先ずは、犬を決めて、お家を決める・・・お家が決まるまでお預かりしていますでしょ・・・お家を立てている方もいますでしょ・・夢は見るものではなくて叶えるものだと・・思う私です。チャンスを逃がすか逃がさないかは自分自身の努力です。
わたし・・・欲しいものは・・・で、努力します。諦めることはしません
自分にご褒美も大切ですが、家族へのご褒美も大切なことですよね。
わたし・・・主人と結婚して43年・・仕事人間で頑張ってくれた主人が、希望するものがありますと・・背中を押してあげるんですよ。子供たちや孫たち・・・ご褒美
大事なことですよね。わたしが、30年間マラミュート一筋やってこれたのは、主人と家族の背中押しと思いやりのお陰です。
ただ、人間てできないことの理由を探すのが得意でしょ・・・わたし・・そんな理由は探さないんですよ。言い訳の人生なんて送りたくないんですよね。
秋の夜長のつぶやきです。
交配・・・始まりますよ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

10月18日、一週間ぶりの書き込みです。
今日の熊谷、半袖で過ごしました・・・・エアコンも使用しました・・わたし
お洗濯物もよく乾きました。
日曜日・・・・最高のごちそうが届きました。
富山の幻龍君のお家から頂戴しました。
今月から、ズワイガニ漁が解禁になりました・・・で、10匹のカニさんが、
イメージ 1
食べ始めて・・・美味しい!!・・ハッと気づいて、慌てて写真を、こんな状態になりました。息子たち家族も大好物・・私はカニみそを温かいご飯にたっぷり・・・
年に一度の至福の時です。贅沢ですよね~~~ごちそうさまです。
利平栗も食べました・・・食欲の秋ですよね。新米とひらたね無し柿・・・松茸?
私はマツタケ苦手です。4月に産まれた子供たち、ゆっくりですが、ご家族が・・
杏の娘、桃、郁、雪花の娘、梅花・・長男の藤丸君・・・この男子、跡取りですか?
見事です。優しい心と男らしい骨格・・・いい子ですよ。
子猫も、すずちゃんとゴン兄ちゃん、元気いっぱいです。
すずちゃん、90日目を迎え、2回目のワクチンを接種・・今週中にしなくては、
秋はそこまで来てるんでしょうか?四季が迷子にならないといいのですが・・・・
春は春らしく、夏は夏らしく、秋は秋らしく、冬は冬らしく、けじめのある道を、
土曜日、ご家族が見学にいらっしゃいます。
良いご縁が結べますように・・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加

10月11日、もう一枚の投稿です。
10日は朝日丸君のご両親が彼と?に会いに来てくれました。
お嫁さんに会いに来たの?朝日丸初めての二人デートです。
イメージ 1
ぼくに会いに来てくれたんだね・・そうだよ、でももう一人、君のお嫁さんにも
会いに来たんだよ・・彼女・・伸びあがりません・・・広場での初デート、
桃ちゃんはどこ・・・なかなかうまく写れないんだ・・とパパさん・・
本当は、スリーショットがしたいのに・・・残念だ
イメージ 2
やったー!桃ちゃんお顔が出ましたよ。うれしそうだね・・その時パパは、朝日丸に奪われ、ママは、撮影に夢中・・・今度会うときは、二人とお散歩したいんだって、
その時は、パパとママと朝日丸君とわたし、新しいお名前は、桃花ちゃん・・・楽しいだろうね。
そうだね・・・お母さんは後ろからついて行くからね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

10月11日、夕方になりますと、薄手の長袖が丁度良い熊谷です。
午後の猫との運動会が終わり、パソコンの前に居ます。
この三連休皆様はどのようにお過ごしでしたでしょ・・・パークは、賑やかでした。
8日の土曜日4月11日生まれ、、雪花の娘、長女の愛花ちゃんが、パークを巣立ちました。
急なことでした・・・シャンプーをして、15日と話してましたのに・・・
お名前は、宮地愛ちゃんになりました。
パパさんのお風呂に入るのが恒例なんだそうです。
だから、シャンプーなしでといいますでしょ・・・で、このうれしそうなお顔のパパさんです。
イメージ 1
重いね~~っとパパさん・・私がパパさんを選んだんですが・・お互い目が合っちゃって・・わかってはいますけど・・わたし・・急ですよね。
こんなこともあるんですよでもお母さんは忙しかった
母子手帳を書いて、血統書を入れて、シャンプーの原液を分けて、フードとムース缶を準備して、マイクロチップの書類と確認、匂い付のバスタオル、リード、おもちゃと、準備に追われましたよ・・・でもね・・両親にも会って、会いに来てくれて、そしてあなたが選ばれた・・あなたも選んだ・・犬舎から何度も戻ってきたものね。
愛ちゃんというお名前になり、宮地愛ちゃん、娘になります・・・愛ちゃん、貴女はナンバーワン、マラミュートガール、両親に恥じない最高のマラミュート・・幸せになりましょ・・ご家族も幸せになります。
両親犬とこの母の祈りです。母・・・泣きました・・ダメですね。
9日の日曜日には2頭の巣立ちです。
午前中は、4月4日生まれ杏の長女です。新しいお名前は、サラちゃん。
前日にシャンプーを済ませ、母子手帳やマイクロチップの書類、血統書、等々すべて準備ばんたん・・・朝食を抜いてお待ちしていました。
ご家族にとりましては、3頭目のマラミュート、全員が女の子で、パーク出身の子です。サラちゃんとご家族です。新しいお名前は、屋所サラです。

イメージ 2
サラちゃんもご夫妻も、良い笑顔です。いつもかける言葉ですが、両親の名に恥じないマラミュートガールに、貴女はナンバーワン・・幸せになりましょ・・・
ご家族も幸せになりましょ・・両親犬とこの母の祈りです。母は、すみません・・・
9日は、もう一頭・・午後4時のお迎えです。
前日の夜にお電話がありまして、武蔵丸を明日・・・そうです。詩織ちゃんのお婿さんになるんですよ・・・僕・・4月4日生まれ杏の三男、武蔵丸君です。
嬉しそうなご家族がこちらです。
イメージ 3
僕武蔵丸だよ・・やっとお迎えなんだね。ぼく・・おりこうさんにしてたんだ・・
フウト武蔵丸君です。
お前、大きくなったね・・・デカいね。しおり姐さんも来てるんだよ。
お父さん大変でした・・・夜のお電話でしたから、朝シャンならぬ昼シャンでしたよ。太くて大きくて優しくて・・・たくましくなれるかな?
血統書、母子手帳、マイクロチップの書類、等々、前夜にそろえておきましたよ。
車中には、しおりちゃんが、ごめんなさいお写真撮り忘れです。
いつものように、しおりちゃん・・微笑んでいました。
私に抱きよりますと・・忘れないんだね・・とオーナーさん、そりゃそうよ・・・
死ぬまで忘れないんですよ・・・この子達見学にいらしていた方も、しおりちゃんを見て、優しく笑ってる・・・笑顔のしおりちゃん・・いよいよご対面です。
外が真っ暗になりましたので、優しく舐めあう姿は移せませんでした。
武蔵丸君・・・優しくたくましいマラミュートになりましょう・・君はナンバーワンボーイ、両試験に恥じない子に、そして幸せになりましょ・・ご家族も幸せになります。しおりちゃんとの生活が楽しみな母でございます。
この日の母は・・・が、腫れましたよ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ