☆アラスカンパーク☆ママの気ままな独り言

アラスカンパーク(アラスカン・マラミュートのブリーダー)の日記です。

2016年05月

5月31日、蒸し暑い一日の熊谷でしたが、夜になりますと空気心地よく感じられます。今日は、雪花の赤ちゃんたち、初ワクチン5種を注射しましたよ母犬も一本チクリ・・・10日後には、広い方の遊び場デビューですよ。
動画移しますよ・・・私頑張ってみます。杏の赤ちゃんたちが先ですよね。
体重計が壊れまして、杏の赤ちゃん生後55日目を計ることができませんでした。
体重計を新調しましたので、60日目の体重を計ります。ごめんなさい、その代わりと言っては何ですが、昨日、ステイのポーズで、写真を写してみましたのでご覧ください。
男の子です。
次男の、しし丸君です。ご家族の皆さんこの、どや顔・・最高でしょ・・
イメージ 2
イメージ 1
長男の千代丸君、ブラックが美しい、ご家族が、お名前を会議中ですって
イメージ 3
三男の武蔵丸君です。とにかく最高のバランスと太さを持っています。
イメージ 4
四男の朝日丸君です。太いでしょ・・・初めての挑戦に、男子たちは?
母はといいますと・・・とにかくでかくて重たいんです。
次は、女の子です。
イメージ 5
長女の京ちゃんです。お父さんにですよ・・・やっと立っているので?ほんとうは、まん丸いんです。
イメージ 6
次女の郁ちゃんです。ブラックで正方形のボディーは見事ですよ。
イメージ 7
イメージ 8
三女の桃ちゃんです。なぜ私だけ2枚なの?だってね・・あなたのボディーと、そのしっかりとした顔・・・皆さんに見ていただきたくて・・
イメージ 9
四女の琴ちゃんです。おっきいでしょ・・早くパパとママの所へ行って抱っこしたいんです。わかりましたよ・・・新しいパパとママに抱かれた写真です。
イメージ 10
ママに抱っこ・・・パパは後ろに・・パパ・・いいでしょ
イメージ 11
わたし・・・パパに抱っこされて、おねむになっちゃった・・しあわせ・・
琴ちゃん、しあわせいっぱいです。だって、お兄ちゃん犬?旦那様もいるんだよ。
じんくん・・・お見合いもしたのよ・・車の中で優しく見つめてくれたのよ。
お名前はそのまま、塚田琴ちゃんです。
若いお二人ですが、頑張って2頭のマラミュートを育てて子孫を残してくれます。
成犬全員が、フィラリアの投与をしました。
赤ちゃんたちは、生後60日目をめどに投与します。
70日目を過ぎますと、マイクロチップの挿入です。
明るく他元気で穏やかで、両親の愛情をいっぱいに受け、すくすく育つアラスカンマらミュートの赤ちゃん・・・惚れてしまいます。
明日からは、6月・・・梅雨の時期に入ります。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

5月26日、今日は久々に、美容室へ行ってきました。
やっと、いつもの髪形になり、気持ちもシャキン!っとしました。
お天気も蒸し暑くなくて・・・でも、介護室や産室4台のエアコンは頑張っています。
今日は、雪花の赤ちゃんが45日目を迎え体重測定をしました。
男の子です。

長男・・・藤丸君・・5080gが、7300gになりました。
次男・・・アポロン君5080gが、7100gになりました。
三男・・・蘭丸君・・4980gが、6800gになりました。

女の子です。
長女・・・愛花ちゃん・・4850gが、6900gになりました。
次女・・・梅香ちゃん・・4780gが、6500gになりました。
三女・・・円花ちゃん・・4950gが、6800gになりました。
四女・・・結花ちゃん・・5020gが、7200gになりました。
五女・・・蓮花ちゃん・・4680gが、6400gになりました。
長男君と次男君と四女ちゃん・・・7kgを超えました。
31日には、初ワクチンの予定です。
離乳食、3回食になりましたが、元気に完食です。
明日は、雨が降り蒸し暑くなるようです・・・
猫のコニャアニャ君、体調が悪く、明日、鹿沼のドクターの所へ連れて行きます。
午後の4時まで、来客があるのでそのあと連れて行きます。
外猫君なので・・・お家にいてくれることを願っています。
この時間帯は、外のケージに入ってくれています。
ストレスにならないように出入り自由です・・・明日の朝からは、ドアをしめ切って
保護して連れて行きます。
5歳になった彼は、子猫にも恵まれ・・外での戦いぶりはんぱないでしょ・・・
たいしたことがなければよいのですが・・・頑張って連れて行きます。
首輪をして、ネットに入れ、ケースに入れ・・・・子供の時のようにおとなしくしてくださいね。お家に居てください・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加

5月24日、今日の熊谷は、夕方から過ごしやすいお天気でした。
21日、土曜日は、次女の家族がお泊りに来ていました。
昨年の10月に産まれた7人目の孫は、お座りができるようになっていました。
もちろん、後ろ盾が必要ですがお兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれ、ニコニコちゃんです。色白でコロコロリンで、愛きょうの良い女子です。
土曜日は、娘のリクエストで焼肉屋さんで長男家族とたらふく食べていました。
日曜日の夜は、長男宅で”手巻ずし!”ママにお買い物を頼み一升のご飯を炊き・・・
みんなでおいしく楽しく食べました。次は、いつ会えるかな~
今日は、杏の赤ちゃんたち、生後50日目を迎え、5種の発ワクチン接種しましたよ。
杏母さんは、9種です。雪花の赤ちゃん40日目の体重測定遅れまして、明日、杏と雪花の赤ちゃんたちの体重測定をしますね。
離乳食も、3回になりました・・・ミルクをかけたご飯が2回目です。
朝ごはんと夕ご飯は、ムース缶を入れて食べています。
6月に入ったら、アメリカのほうへ雄の注文をしなくちゃ・・・2か月は預けておきますでしょ・・・生後90日で移動なんてありえませんから・・パークだって、移動は、72日目をめどに、マイクロチップを挿入・・早くて80日目からの移動ですもの・・・アメリカのブリーダーさんたちは、きちんとしてますからね。
犬の良し悪しも赤ちゃんでは、わかりませんでしょ・・せめて、1歳過ぎですよね。
日本での検疫が無くなった分、アメリカで2か月を過ごすでしょ・・大変です。
暑くなってきましたが、パークのわんこ達は、元気いっぱいです。
4月から5月の初めまではわんこ達も落ち着かなかったんでしょうね。
やっと、平常心を取り戻したようです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

5月20日、今日はもう一言・・・独り言を・・・
私が、熊谷へ嫁いで43年目を迎えます。
毎週火曜日になりますと、お魚屋さんが来てくれます。
決まって、火曜日の午後1時15分・・・玄関のインターホンが鳴り、
インターホン越しに”は~~い”と返事をします。
すぐに、”まいど~”生きの良い返事が返ってきます。
車の中には、魚はもちろん、練り物や、お漬物、おとうふや納豆などなど
美味しいんです。新鮮なんです・・・魚屋さんの年齢は、私と同じ・・・
国産のどじょうが入りますと・・・届けてくれます。
今日、俺も酒のつまみにしようと思ってるんだ・・うめえからな・・・
ゆんべ、これを食ったらうまかったよ・・・だから今日も仕入れてきたんだ・・・
方言ばっちりの会話・・・猫大好きで・・魚屋さんなのに、猫を飼っている人・・
お正月も、元旦からタイのお刺身を届けてくれたり・・・働き者です。
紺地に名入りのはっぴを着て、・・・4月の19日を最後に待っても来てくれません。
風邪でもひいたかな?連休だし?10日も来ません・・17日、胸騒ぎがして、携帯に電話を入れました。留守電に・・・”どうしたの、体調でも悪いの、心配で電話しました・・我が家の冷蔵庫が空ですよ。”10分ほどして、電話がありました。
”悪いんね・・俺さ、倒れて救急車で運ばれてさ・・おととい退院してきたんだよ”
”もう仕事ができねえんだよ・・酒飲みすぎだってさ・・今までありがとうね”
電話の向こうの声は、いつものように威勢がいい・・・
”何言ってるの・・・ありがとうは、私のほうだよ・・おいしいものを食べさせてもらって・・わがままも聞いてもらって・・病気に負けるな・・ありがとよ・・・
電話を切った後・・・力が抜けた・・・あたりまえのように、会って、会話をして
お天気の話や、愚痴も聞いてもらった・・・猫談義もした・・火曜日の午後になれば
必ず会える人だったのに・・・生ガキも塩辛もしめさばも・・この魚屋さんのものしか食べられない私・・・いつまでも食べられると思ってた・・数日間、何とも言えないさみしさを感じていた。いつでも会えると思っていたり、当たり前の毎日が、ふっと、奪われた瞬間・・心に穴が開き、背中の温もりが少しだけ消えてしまう。
コニャニャに、お魚屋さん、お仕事できないんだってさ・・・おさしみ、ベーコン、
好物が食べれなくなったね。マーケットのものは食べないんです。
どこに行っていても、この時間だけは覚えているらしく玄関前で寝そべっているんです。”なんだよ、お前さんは・・大事にされてるな・マグロのぶつを買ってもらったぞ”頭を撫でてもらう・・・この光景が、火曜日の午後1時15分の当たり前の光景だった・・・コニャニャも一声、寂しそうだった・・・
当たり前の一日を、大事に過ごさなくては・・・お魚屋さんありがとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

5月20日、ここ数日の熊谷は、お天気変化しています。
ただありがたいことは、涼しいのですよ。
19日には、杏の赤ちゃん生後40日目を迎えました。
産室で戯れる姿は、シロクマさんとクロクマさんが戯れているようです。
体重を計りましたよ。
男の子たちです。
長男・・・千代丸君・・4050gが、6080gになりましたよ。
次男・・・しし丸君・・5060gが、7060gになりましたよ。
三男・・・武蔵丸君・・5060gが、7020gになりましたよ。
四男・・・朝日丸君・・4450gが、6420gになりましたよ。
7kgを超えてしまいました

女の子です。
長女・・・京ちゃん・・4520gが、5740gになりましたよ。
次女・・・郁ちゃん・・4080gが、5600gになりましたよ。
三女・・・桃ちゃん・・4930gが、6600gになりましたよ。
四女・・・琴ちゃん・・4520gが、6540gになりましたよ。
桃ちゃん、お耳がピンと立ち始めました。
女の子たちは、強いですよ・・・しし丸君、武蔵丸君、勝てなくて泣き虫君になっています。杏母さん・・・そんな様子を、側で見守り・・時には、一声かけています。
雪花の赤ちゃんたちも、同じ量のフードを食べきるようになりました。
追いつけ追い越せです。24日、杏たちは、初ワクチン接種です。
アラスカンマらミュートの子犬たちの可愛さは・・・たまりませんよ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ