☆アラスカンパーク☆ママの気ままな独り言

アラスカンパーク(アラスカン・マラミュートのブリーダー)の日記です。

2016年04月

4月29日、今宵の熊谷は、ストーブを使用する寒さです。
それぞれのあかちゃんたちは、お腹を上に寝ています。
杏の赤ちゃんたちは、広い方へと移動しました。
食事の量も増え、水を飲むことも覚え、お母さんのフードを食べてみたりと冒険していました。すごい成長ぶりですよ。
雪花の赤ちゃんたちも、離乳食・・・自力で食べるようになりました。
夕食の担当は、主人が・・はじめてのことです。犬舎のことは、篠原さんにお任せできるので、主人は、杏の赤ちゃんから、雪花の赤ちゃんへと夢中です。
今日、雪花の赤ちゃん、次男の菊丸君に新しいご家族が決まりました。
以前のマラミュートを亡くし、パークのマラミュートは初めてですが、先住犬のお導きでのご縁です。田沼さんの息子になります・・新しいお名前は、アポロン君です。
ウルフグレーでおでこには白い流星が、なかなかの美男子君ですよ。
ワクチンを2回とマイクロチップ挿入後80日過ぎのお迎えになります。
大切のお預かりいたしますね。両親犬を見て、ご納得いただいたようです。
ご予約を頂戴して、数ヶ月、良い出会いができました。
どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします。
アポロン君・・・幸せになりましょ・・ご家族も幸せになります。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

4月28日、早朝から、一日中雨の熊谷です。
この時間帯も、小雨が降る夜です。
16頭の赤ちゃんたちは、それぞれの母の胸の中スヤスヤ眠っています。
杏の赤ちゃんたちの食欲には、思わず、微笑んでしまう私です。
2回食に、ミルク120cc・・一回のフードは200ccカップ3杯、ということは、
一日に、6杯を食しています。ムース缶2個入りです。今日なんて、朝食が足りないようなので、急いで2杯を足しました。合計8杯食べたことになります。
固太りで、最高にコロコロしています。筋肉質なんでしょうね・・首元2段になっています。二重あご状態ですよ・・・杏母さんもしっかりと食が良い・・そろそろ、広い方へデビューでしょうかね。ホームページ用の写真撮りましょう
4月26日で、雪花の赤ちゃんたちは、生後15日目を迎えました。
離乳職も進み、今日から2回食になりました。
ステップ2になりましたよ。フードは、明日から始めようかと思っています。
こちらも、しっかり食べて、ミルクも100ccを飲むようになりました。
生後15日目の体重ですよ。
男の子
長男・・・藤丸君、880g・・1320g・・1940gですよ。
次男・・・菊丸君、920g・・1480g・・2050gですよ。
三男・・・藤丸君、830g・・1300g・・1820gですよ。

女の子
長女・・・愛花ちゃん、930g・・1480g・・2120gですよ。
次女・・・春花ちゃん、860g・・1330g・・1780gですよ。
三女・・・円花ちゃん、880g・・1480g・・2050gですよ。
四女・・・結花ちゃん、1020g・・1530g・・2050gですよ。
五女・・・蓮花ちゃん、930g・・1430g・・1890gですよ。
雪花の赤ちゃんたちの写真も記載しますね。
あすは、爪を切らなくちゃ・・・パークいろいろな出来事でめまぐるしいです。
私、寝不足で、涙を流すことがあり、とにかく一日中休む暇がありません。
目はかすむし、動きを止めると睡魔が襲ってきます。
離乳食と授乳と、介護用のごはんと、お里帰り中の2頭の食事と、人間の食事つくりにと、喜んだり悲しんだり、”わたしはだいじょうぶ、あなたならできる、まだまだやらなくちゃ・・・”自分を励ましながらの日々でございます。
私に必要なのは、炊事洗濯をやってくれる妻が欲しいのです。
昔の演歌に、”なんにもいらない・・あなたがいれば~”・・・わたし、犬と私だけがいいです。食事の支度ができる人が欲しい~~~縁がないんですよね。
御飯ですよ~~~と呼び、シャワーやお風呂は先に入り・・・って、考えられます。
お二人さんは、すでに休んでいます。
わたし・・・これから、明日の準備をして、産室勤務です。
つくづく、親に感謝しています。丈夫な体と思考力と気力を備えた人間に育ててくれたこと、産んでくれたこと、63歳を過ぎてもこのような生活ができるんだと、またまた,自信が付きました。
パークの犬たちの支えと愛情を頂戴しているからなんですよね。
赤ちゃんパワーも素晴らしいんですよ。
29日は、ご予約を頂戴しているご家族が赤ちゃんに会いに来ます。
どうぞ、良いご縁がありますように・・・・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加

4月26日、朝から良いお天気で暑い一日でしたが、夜になりますと肌寒い熊谷です。
2003年5月2日生まれ、12歳と11か月あと一週間で、13歳のお誕生日を迎えられるはずの、穂高が25日、午前12時2分、老衰によってアスラかな旅立ちを迎えました。昨年秋より介護室生活に入り、この2か月ほどは、寝たきりの状態でした。夜のお呼び出しがある日と昼間のお呼び出しがある日、夜よく眠る日と昼間よく眠る日を繰り返していましたが、食欲は落ちることがありませんでした。
穏やかな性格で、かれが怒ったところを一度も見たことがありませんでした。
優しくて従順で、本当に物静かな子でした。骨量もありぱっんぱっんの肉体、
健康でしたね。ウルフグレーで、おでこに、白い流星があり、がっちりした頭部と、穏やかなまなざし・・・様態が変わったのは、22日ごろからでしょうか、食事をとらなくなりました。大好きなムース缶にも・・ビスケットは鉱物でしたね。
昼のお呼び出しが何度も続きますと”ほうちゃん・・ご褒美あげましょ・・おむつも嫌いでしょ・・ねがいりもうったでしょ・・・では、ビスケットを食べますか・・7枚あげますと、パクりサクリとたべてくれ・・静かにね”言葉をかけますと、おりこうさんになります。夜中のお呼び出しも同じでした。この一週間は、ほうちゃん・・・もう、みんなのところへ逝けるといいね。暑くならないうちに逝けるといいわね。そんな思いを伝えていました。
24日、水を飲ませながら、起き上がらない彼の頭を撫で、ほんとうはね。
今日は、24日・・4と8の付く日に逝けるとね・・真っ暗な中・・如来様がお明かりで照らして迎えてくれるんだって・・・ほうちゃんは、いいこだったでしょ・・
逝けるといいわね・・・でもね、今日は友引なんだよね。そんな会話を号泣しながらしていました。お母さん・・・泣き虫でごめんね・・・赤ちゃんの声・・聞こえる
ほうちゃんも、あんな声で泣いていたんだよ。安らかに逝けますようにと、母さん祈ってるんだ・・・子犬で動きの取れない私に代わって、主人が、11時頃見に行ってくれました。も少しだな~~”いいえ、あの子は今日は逝かないよ・・友引だもの、日付が変わってからだよ”・・・パソコンの前で書き込みを初めて、気になったので、介護室へと・・・ほうちゃん、そろそろのようで・・穂高!もう逝ってもいいんだよ・・抱き上げますと、二呼吸をして、永久の眠りにつきました。
25日、午前12時2分・・・安らかでした。私を待っていてくれました。
主人に伝えますと、美佐子の言うとおりだね・・そして、二人でご遺体を寝かせる準備を済ませました。
床ずれもなく、旅立てましたのは、主人とこの一月お世話になった篠原さんのお陰です。夜も彼のお呼び出しがありますと、急いで行っておむつ交換とねがいりを・・・
明け方の当番は私です。自分の部屋で、仲間の声を聴きながら、賑やかな場所ですが
穂高は旅立っていきました。
26日、午後12時半過ぎ、熊谷を出発、主人と二人っきりのドライブです。
赤城に向けて・・私は赤ちゃんたちがいますから行くことができませんでした。
いつものように、新しい敷物とバスタオルに身を包み、フードと缶詰と花束を抱え
”穂高・・みんなに伝えてね・・お母さんも犬たちも頑張っていることと、かわいい赤ちゃんが生まれていること・・いっぱいいっぱい話してね。ガーファンクルに、
お母さん頑張るからね・・アラスカンパークたくさんの仲間に支えられていることを
しっかりお話してね。”・・2時半ごろでした・・犬舎のドアが開く大きな音がして
犬たちが騒いでいます。産室で授乳をしていますと、ドアを手でたたくような音がして、篠原さんに電話を入れ確認をしてもらいましたが、ほかの犬が出ている様子もなく・・・ふっと思いました・・この時間、荼毘に付されているんだと・・帰宅した主人に話しますと、ちょうどその時間帯でした。”穂高、帰ってきたんだね。お母さんのところに・・”そうだよ、今日から一週間、彼は自由にかけまわり、パークの中を走り回り、・・・虹の橋へと向かいます。
穂高・・・旅立ちました・・・また会うことを誓って・・篠原さん、心のこもった介護、ありがとうございました。穂高に成り代わりまして心から感謝いたします。
今までのスタッフの皆様にもありがとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

4月25日、今宵の熊谷は、心地よい気温です。
マラミュートたちにとっては、寝心地満点でしょう。
わたしも、とにかく眠りたいです。
杏の赤ちゃんたちは、生後20日目を迎えました
離乳食も、フードとミルクとカステラを練ったものを食べています。
徐々にカステラを抜いていき、25日目までには、フードとミルクとムース缶を入れて歯ごたえを考えて進めていきます。
私の手からではなく、バットに入れて自力で食べ始めましたよ。
歯もしっかりと生え始め、少しカミカミされますと痛いです。
うんちを立派なものです。
イメージ 1
スプーンの上には、生後5日目の可愛らしいうんち君が乗っています。
快眠、快食、快便です。
20日目の体重測定です。
長男・・千代丸君、860g・・1340g・・1670g・・2180gですよ。
次男・・獅子丸君、920g・・1580g・・2120g・・2700gですよ。
三男・・武蔵丸君、990g・・1610g・・2130g・・2680gですよ。
四男・・朝日丸君、800g・・1260g・・1780g・・2370gですよ。
筋肉質のしっかりとした骨格の男の子たちです。
長女・・京ちゃん、890g・・1380g・・1810g・・2380gですよ。
次女・・都ちゃん、760g・・1290g・・1760g・・2290gですよ。
三女・・桃ちゃん、920g・・1520g・・2080g・・2720gですよ。
四女・・琴ちゃん、840g・・1330g・・1670g・・2320gですよ。
丸々として、しっかりと歩くことができるようになりました。
兄弟姉妹で、じゃれあって遊ぶようになり、琴ちゃんは杏母さんを叱っていましたよ。う~~~わん・・ってね。
それぞれの表情が出てきて、意思も出始めて、アイコントロールも取れ始めました
お話をしますでしょ・・・じ~っと、聞いてくれますよ。私の足音も感じて反応をするようになりました。
雪花の赤ちゃんたちも、明日から離乳食開始です。
お母さんたちの母乳も豊富なようで、ミルクの授乳時間が6時間おきになりました。
雪花の赤ちゃんたちは、哺乳時間2時間ほどかかります。
朝方、5時からの授乳が一番眠い私です。
主人と交代しなくては・・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加

4月24日、今宵の熊谷は涼しい夜です。
杏の赤ちゃんたちは、離乳食、三段階目に入りました。
とにかくよく食べてくれます。今夜は夕食が遅くなりましたが、広い方で食べさせてみました。ミルクも哺乳瓶からではなく、食器で飲みました。手を入れて、お口の周りも大変なことに・・・でも、これで覚えていくんです。
お水も飲んでびっくりしている子も・・・・・一時一時が成長です。
さて、次男の獅子丸君、新しいご家族が決まりました。
私のマラミュートの男の子を育ててくれた方で、天寿を全うして旅立って、昨年よりご予約を頂戴して、誕生を心待ちにしていたご家族です。
昨日、お電話をして、会いに来たくださるようにお話しますと・・廣田さん、すごいことがあるんですよ・・穏やかな声でお話をされる方です。
ブログの名前を見て、驚いたとのこと、奥様が今度の子は、獅子丸って名づけましょ
漢字ではないんだそうですが・・すごい偶然に私も驚きの声を出しました。
今朝、お返事がきました・・・この子に決めましたと・・・連休明けに会いに来る予定となりました。この、獅子君2番目に大きいんです。
一番大きな弧は、三男、武蔵丸君です。10gほどですけど2頭の男子は、ビッグサイズですよ。
それぞれの、個性が出始めましたよ。
それぞれが、良いご家族に出会えますように・・・母の祈りです。
雪花の赤ちゃんたち、明日から、離乳食開始です。
おめめがとてもかわいらしいですよ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ