☆アラスカンパーク☆ママの気ままな独り言

アラスカンパーク(アラスカン・マラミュートのブリーダー)の日記です。

2015年09月

9月29日、午前2時、外は風が吹きはじめました。
台風の影響でしょうか?
私の毎日は、目が回る・・人間の出産・・帝王切開のための準備で、検診やら、自己血の採取やら、点滴やら、病院通いです。法事やらお見舞いやら、とにかく、
わんこ達は、元気ですよ。
昨年の7月19日に産まれた、杏の六男、望君が巣立ちます。
ブラック&ホワイトのイケメン君です。
お嫁さんと一緒です。
あたらしい、パパとママは、彼に一目惚れだったんです。
10月は、巣立ちが・・・アネラちゃんと、今回の蘭ちゃんの赤ちゃん、メイジ君、レオ君・・・蘭の赤ちゃん達は、フィラリア投与も済んで、今日は、マイクロチップ挿入です。10頭ですから、大変です。先生のご都合と子犬の移動日を考え、3回に分けて連れて行くことに・・・700号のバリケンに、4頭を乗せての移動です。
健康診断もしていただく予定です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月24日、パークの玄関先の”金木犀”が、この一週間甘い香りを放っています。
わんこ達は、みんな元気いっぱいです。
秋から冬へと、マラミュート&私の季節到来です。
蘭ちゃんの赤ちゃん、生後60日目を迎えました。
お外デビューをしましたよ。
ビデオ取りに夢中で、写真を写していません・・ごめんなさい
先頭を切って出てきたのは、もちろん、へップバンことマツコでした。
アネラちゃんの、オーナーさんもおいでになって、その姿”おしくらまんじゅう”を見て、”可愛い~~”の連発でしたよ。
体重測定もしました。
1・・長女ライザ・・・6400gが7900gになりました。
お外デビューは、3番目でした!
2・・二女ミネリ・・・7900gが9800gになりました。
お外デビューは、6番目でした。
3・・三女ブリジッと・7100gが8600gになりました。
お外デビューは、4番目でした。
4・・四女オードリー・7000gが8900gになりました。
お外デビューは、7番目でした。
5・・長男クリント・・8500gが10・5kgになりました。 
お外デビューは、5番目でした。
6・・二男メイジ君、・・・8200gが10・3kgになりました。
お外デビューは、抱っこでした。
7・・五女ヘップバン・・・6800gが8600gになりました。
お外デビューは、1番目でした。
8・・三男レオ君・・・・・8700gが10・3kgになりました。
お外デビューは、抱っこでした。
9・・六女メグ・・・・・・7800gが9800gになりました。
お外デビューは、抱っこでした。
10・七女ライアン・・・・7500gが9200gになりました。
お外デビューは、2番目でした。
結局、お外に出るのを戸惑いながらですよ・・遊びはじめたら嬉しくなっちゃって、
お水を飲むどころか、転がって伸びをしたりで、お部屋に戻ろうとしませんでしょ
パパが、バスタオルで拭きながら抱き抱えてのお部屋の中へ・・・楽しんだんですよ
明日からは雨の日が・・・出られませんでしょ・・”でたいよ~ぉ”って、雄叫びをあげるんでしょうね。晴れるといいね・・・いっぱい遊べるもの・・みんなにご挨拶してさ・・・歓迎されて、見守られて育っていくんだものね。
デビューの写真・・・撮りますね。
遊んだ後は、蘭母さんと一緒に、爆睡していました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月22日、お天気は晴れ・・シルバーウイークもいよいよ明日で終わりますよね。
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょう・・・ご愛犬と共に、お出かけだったでしょうか・・7月に産まれた、蘭ちゃんの赤ちゃん達のこんなお写真はいかがでしょうか?
イメージ 1
ママはいいな~~、わたしたちも、おんもであそびたいですよ~~、パパにご挨拶もしたいし・・・美味しいお水もゴクゴク飲んでみたいし・・・みんなにご挨拶もしたいし・・したいこといっぱいなんですよね。
願望いっぱいの顔だしです。10頭の兄弟姉妹のうち、8頭が写っています。
向かって、左からメグとヘップバン、レオ、ライザ、上部左から、ミネラ、メイジ、
ブリジット、かすかに見えているのは、ライアン・・・残念なのは、男子クリント、女子のオードリーが・・出遅れたようですね。24日には、生後60日目を迎えます。お天気が良ければ、”遊び場にデビューですよ”おしくらまんじゅがみられます。
一番にデビューするのはどの子でしょうか?
体重測定をして、初のフィラリア投与ですよ。
ほんとうに可愛いですよ・・・たまらない可愛さです。
蘭ちゃん母さん、毎日ご苦労様です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月16日、夜は雨になりましたよ・・・雨の熊谷です。
14日に、生後50日目を迎えた蘭ちゃんの、10頭の赤ちゃん達は、15日に
初めてのワクチンを接種しました。成犬達もですから
先生は、飛びつかれたりの大歓迎の中大変でした。でも、初めにワクチンは、
コニャニャ君からでした。静かによい子でした。娘に”おりこうさんにしたら、ベーコン
あげるからね”・・・もちろん、ベーコンを頂戴しました。
フィラリアも大変ですが、ワクチンも大変なんですよ。
先生お一人で・・・次、次は・・・頭数多いでしょ・・赤ちゃん達も、間違えないように・・・間違えたことはありません。初ワクチンは、5種からです。
成犬達は、9種を接種・・アネラちゃんもおりこうさんでしたよ。
望も疾もむむもめいめいもアネラちゃんも、先生を追いかけて抱きついていました。
”ここの子たちは、明るくて性格がよい子で安心だね”褒めて頂きました。
蘭の赤ちゃん達も、健康診断をしていただきました。心配ないね・・で、チクリ
接種後も、元気でした・・・一日は、様子をしっかり見ていなければ・・・
体重測定もしましたよ。
45日目の体重に3頭の子にミスが・・・・すみません。
50日目の体重です。
1ライザの体重5400gでした・・・6400gになりました。
2ミネリ・・・7000gが・・・・・7900gになりました。
3ブリジット体重6000gでした。・7100gになりました。
4オードリー体重6100gでした。・7000gになりました。
5クリント・・7400gが・・・・・8500gになりました。
6メイジ君・・7200gが・・・・・8200gになりました。
7ヘップバン・6200gが・・・・・6800gになりました。
8レオ君・・・7800gが・・・・・8700gになりました。
9メグ・・・・7000gが・・・・・7800gになりました。
10ライアン・6900gが・・・・・7500gになりました。
フードの量も、200g入りのカップに朝は、10杯ムース缶2個、ミルク1L
午後2時フード8カップムース缶2個ミルク1L
午後7時上記と同じ
午後10時フード6カップにムース缶1個ミルク1L・・・真夜中には、熟睡しています。便の様子も良くて、しっかり成長しています。
フードもムース缶もミルクも沢山取り寄せていますよ。
ロイヤルカナンを使用していますが、子犬の健康状態は、安心しています。
60日目から、初のフィラリア投与が始まります。
次は、マイクロチップの挿入です。
80日目には、初の9種ワクチンです。
遊び場、パパ達に会える・・デビューは、60日目が目安です。
いつものように、”おしくらまんじゅう”・・・どなたが最初にお外に出てこれるのかしら?お母さんも、お父さんも、楽しみですよ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月の10日から、12日まで、雪花の二女シェリちゃんが、お里帰りをしました。
奥様のご実家で、お祝い事があったためです。
彼女の成長は凄い・・食欲もグッドで、母親の雪花も大喜びでしたよ。
お天気が悪くて、・・・お迎えの日だけが晴れでしたでしょ・・
パークの前の道で歩く練習・・私と一緒ですとグッドです。
爪を切ってあげて、帰宅前に・・記念写真を1枚
イメージ 1
シェリちゃん、初めての発情も無事終わり、元気いっぱいでした。
またのお里帰りを期待していますね。パパさんママさん、愛情いっぱい注いでくれてありがとう・・これからもよろしくお願いしますね。雪花母より
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ