☆アラスカンパーク☆ママの気ままな独り言

アラスカンパーク(アラスカン・マラミュートのブリーダー)の日記です。

2014年09月

9月30日、・・9月も今日で終わりますね。
27日から今日まで、 旅をしてきました・・・山形県に行ってきました。
80歳になる姉と75歳になった兄との3人旅です。
28日、叔母の50回忌に呼ばれたからです。
叔母は、50代にして病のため旅立ちました。
母の妹にあたります。
50回忌なんて凄いでしょ・・・ご住職のお話では、初めての経験だそうです。
叔母には、2人の息子さんが降いまして、長男が主になっての法要でした。
想い出話はつきません・・・私が末っ子、お兄ちゃんたちに囲まれ、時間は過ぎて行きました。3泊4日の旅は・・美味しいものを食べあるき、思い出の地を訪れ、
兄の旧友たちに会って、おもてなしを受け、枝豆や、細長いナスや、もってのほかという、食用の菊の花や、ぼくちゃんという、ちいさなかぼちゃなどをいただき、帰宅しました。故郷っていいですね・・月山、羽黒山・・出羽三山をめぐり、森林浴をして、人の暖かさに触れ、身も心もリフレッシュしてきました。
先祖の供養を忘れない、従兄の信仰心にあらためて感謝の心を・・・
兄弟三人で川の字になって眠りましたよ。
80歳の姉と75歳の兄に守られ、真ん中で眠る62歳の私は幼い子のように深い眠りに・・・幸せ感いっぱいの旅でした。
温泉も良かったですよ・・最初の晩は、蔵王温泉・・露天風呂が最高でした。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月25日、朝は雨、少しの晴れ間があり、夕方からは・・また雨・・はっきりしないお天気の熊谷です。でもどうにかお洗濯物は乾きました。
杏の赤ちゃん達が、巣立ちましたよ!
五男の淡海君です。
9月21日大安吉日・・・一番の巣立ちです。
ホームドクターの近くでして、こんごのサポートは全てお願いしています。
オーナーさんもドクターです。こちらの先生は、人間のですよ。
お家には先住犬の女の子、秋田犬避妊はしてあるとのこと・・同姓のおすすめは出来ませんので・・男の子にしていただきました・・ブリーダーは、同姓、兄弟姉妹、はお勧めいたしません。成長の過程で上手くいかないことが起きますと、オーナーさんや、わんこ達へのストレスが・・楽しく暮らしていただきたいでしょ
同じ犬種でも・・いたしません。
この日は、アングルを赤城へ・・・ブリーダーの所では、出会いと別れが背中合わせ
淡海君のお迎えは、午後の2時、赤城から帰宅した主人はすぐ彼のシャンプーにとりかかりました。シャンプー中の彼は、おとなしい・・様子を見ていて、驚きました。
楽しそうにシャンプーしています。ドライヤーにも、平気です。
お母さんと二人のお部屋で待機・・最後の一時をとの主人の心遣いです。
シャンプーが済んで、部屋の中を冒険・・シャンプーのいい香りです。
新しいバスタオルに、母親と兄弟と私の匂いをつけ、ロープのおもちゃ、フード、ミルク、ムース缶、リード、を準備して、到着したオーナーさんに、ワクチン、駆虫薬投与、フィラリア、食事の分量など、母子手帳に記入したことを説明し、いよいよ、彼の出番です。主人が、”それじゃ~、連れてくるね。大きくなってるからね。”母親の所へ・・・なかなか連れて来ません??
いや~!まいったよ・・お母さんのをふんでしまった~~洗い直して??
ウンチの香りになっている居間に抱かれて来た彼は、ルンルンです。
フキフキしたバスタオルの端をくわえ、私の前を通りっすぎ、オーナーさんの膝の上に・・次々と何かを運ぶ姿に、寂しさと安堵感・・
この子たちには、わかっているんですかね・・・いよいよ、別れです。
抱っこされた彼の顔を両手で包、”貴方は素晴らしいね・・しっかりと育つんですよ・・パークの子でしょ・・杏母さんとテディ父さんに恥じないように・・”
その時初めて”なんかへん??なにをいってるの??ぼく、楽しいんだけど、少しさみしい”車に乗り込み大きなゲージの中へ・・車が動き出すと”え~~ぼく”で、
キュンキュンと泣きました。
メールを頂きました・・15分ほど泣いていたようですが、その後は落ち着いて、
先住犬とも上手くいくようです。淡海君、君なら大丈夫・・新しいお母さんも受け止め方が上手・・・安心しています。
これからもよろしくお願い致します。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月23日、夜は涼しくなりましたね。
残り蚊は、刺されると痛いし痒いんですよね。
蚊取り線香は、まだまだ活躍しています。
別れの時は突然でした。
2008年12月16日生れのアングルが旅立ちました。
2014年9月20日、早朝5歳9ヶ月のこれからという時の旅立ちでした。
彼は、2013年11月24日、胃捻転を発して、手術をしました。
その後は、食事を2回食にして・・十分気をつけていました。
元気がよく、耳立ち、バランス最高で、美しいゴールドの瞳は、なんとも言いようのないほど気力に満ちていました。
今年の6月にもガスが溜まり、急いで病院へ・・着いた時には、落ち着いていまして
先生から治療をしていただき、ガスを抜くお薬も常備することになりました。
なくなる数日前でしょうか、見事な瞳と容姿の最高の姿を私に見せてくれましてね。
私は思わず”アングル最高!貴方は素晴らしいね・・ドッグショーに出たらいいわね勝てますね”立ち姿の凄さに、見とれていました。主人も、アングルは凄いよね。父は、伯、母は、波紡・・・残された姉妹は、うみとサミーが居ます。
サミーも、胃捻転で手術をしています。
体型が良すぎるのでしょうか・・胸の下りがあって、ウエストがキリッとしている。2頭の共通点です。うみは、2人とは違っています。
立ち上がって大騒ぎをしているところも違っています。
元気で異常もなく、まさかという気持ちが今でも残っています。
アングルの死は今でも信じられません・・ただ苦しまなかったことが、彼の美しさが失われなかったことに安堵感を・・・アングル・・はやすぎますよ・・何を急いだの・・・お母さんやお父さんを驚かせたかったの・・眠りにつくように・・・
あんなに騒ぐ貴方の最後は、これほどまでに美しく突然なのですか・・・
腹部が少し膨らんでいました。ガスを抜いていただきましたが・・また膨らむ・・
前日、薬の整理をしていまして、”アングルのガスコン”と書かれた投薬袋を見て、
これはとっておかないと・・・・何か虫の知らせだったのでしょうね。
20日、お彼岸の入り・・・旅立ちました。
21日、赤城メモリアルパークへ向けて、主人とドライブです。
新しい敷物とバスタオルに包まれ、花束とフードと缶詰を持って、午前8時に出発
お父さんとどんなお話をしていったの・・・お母さんは、子犬のことがあったので
一緒に行けなかったでしょ・・・午後に帰宅したお父さんの一言は、”アングルおくってきたよ”・・・お父さん・・寂しそうでしたよ。
前触れもない突然の別れですもの・・・アングル・・虹の橋へと向かっていますか、思いもよらない逝き方でしょ・・・また急いで戻ってきますか・・・
お母さは、その時を待っていますよ・・必ずね。21日、荼毘に付し帰宅いたしました。
アングルにお声をかけていただきました方々、可愛いお花をいただきました方々に心からお礼申し上げます。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月22日、この時間帯は少々雨がふりだした熊谷の夜でございます
昨日から、13歳を過ぎた嵐が、介護室生活になりました。
食事は、ムース缶を寝ながら食べています。
水分とスープは、太い注射器で飲んでいます。
呼吸は、深くゆっくりです。
老衰ですが・・・いつその時を迎えるのやら・・・安らかでありますように・・・
どんな時でも思いはこの一つです。
19日、杏の赤ちゃん達が、お外デビューをいたしました・・が、この写真ですよ
イメージ 1
一気に出ました~~!おしくらまんじゅう・・ではなくて、われ先にでしたよ。
覗き見ている犬舎の中には、・・・テディお父さんがいます。
ご挨拶が出来たようです。
イメージ 2
ここには、テディ、龍太郎、小雪、蓮、ローツエ、紋次郎おじさん、雅、空、が並んでいます。ちょっとご挨拶しながらの行進です。杏母さんはと言いますと、
彼らの前に出て、”こっちへいらっしゃい”と誘導しています。
一番先に出たのは、5男の”淡海君”女の子は、”次女の夢々”でした。
18日には、蘭の赤ちゃん達も、お外で遊び始めました。
主人は、幼稚園の先生のようです。楽しそうに”こっちだよ、お出でそうそう、偉いね・・一番は誰だと、両手を叩いて集合をかけていますよ。
お部屋の戻るときには、バスタオル3枚は必要になります。
蘭母さんも、杏母さんも、子育てを楽しんでいます。
お父さんが一番楽しんでるかな?・・・デビューをした赤ちゃん達は、広い場所で遊ぶ楽しさを覚えましたでしょ・・・全員から見守られて・・・お部屋の中に戻る時が大変です。もっと遊んでいたいよ~で、かくれんぼが始まります。
それぞれの母親は、最後まで確認をしてから戻ります。
偉いね!さすがですね~、頭数がわかっているんですね。我が子への愛ですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月19日、昨日の夜も涼しくて半袖では少々肌寒かった・・今夜もです。
今日は、私の母や、姉夫婦のお墓参りをしてきました。
この夏は、義母のことなどで忙しく、お盆のお墓参りをしていませんでした。
虫除けをして出かけましたのに・・私だけ、4ヶ所も刺されました。
痒み止めをぬりぬり・・帰宅しました。川越・・・デング熱大丈夫かしら?
出かける前から、肩こりや、身体重く・・熱い?暑い?とにかく体調が
お花と熱い我が家のお茶とタバコを持って行きました。
お墓は、二つ並んで建つています。
蘭の赤ちゃん・・ついにお外へ出ました。
イメージ 1
フードにつられて、ついつい出てしまった!・・200ccのカップに15ハイ
ムース缶3缶とミルクを混ぜて・・これが彼らの朝食です。
あっという間に食べてしまいます。おやつには、ミルクを1500cc・・・
食後はとにかくよく寝ていますよ。何はともあれ、デビューできたね。
明日は、お天気が良ければ、杏の赤ちゃんたちがデビューしますよ。
がんばれ・・ちびさんたちと新米お母さん
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ